11/24(日)渋谷papamamaマルシェに出展しました

国内の子ども支援の一環として、11/24(日)恵比寿ガーデンプレイス内で開催された「第4回渋谷papamamaマルシェ2019」に相談支援ブースを出展しました。
渋谷区内で子育てする0-3歳児を持つ家族などが、ほっとできる『つながり』と出会えるようにと開催されているイベントです。

  

当日朝は雨にもかかわらず、会場には多くの家族が来場。
こころのビタミン研究所では、「パパママのためのミニセラピー」として、1人20分程度でパパママ達のお話を伺いました。

子どもが1歳前でママから片時も離れず、ストレスを感じている方
夫の異動のタイミングで、自分の仕事と子育てのバランスを考え直しているという方
ちょっと息抜きに、遊びに来てみたという方 

  

特に子どもが0-3歳の間は、母子だけで過ごす時間も長くなりがちで、社会やコミュニティから孤立する懸念もあります。毎日子育てや仕事にめいっぱい時間と労力をかけ、心身ともに疲労が溜まりがちです。

  

こうした機会に、子育てする自分自身のための時間をとり、息抜きやつながり、こころの癒しを経験するこはとても重要です。

子育てを楽しんで、子どもも自分自身も愛していけるように。子どもも親も幸せでいられるように。私たちのできる活動を広げて行きたいと思っています。

 

中野京子理事(写真左)と有志のメンバー

 

カードを使ってお話を伺いました

 

パパママがお話しの間はスタッフと遊んで過ごしました