2017年4月15日ハートフルファミリーの集い開催

4月15日に平成29年度の「ハートフルファミリーの集い」がビジョンセンター田町にて開催されました。
「ハートフルファミリーの集い」は会員の方へ感謝を伝え、活動報告をさせていただくこと、また一般の方へこころのビタミン研究所とは
どんなNPO法人なのかを知っていただく目的で毎年開催しております。
今年は63名の参加者にお越しいただきました。

こころのビタミン研究所では、昨年から子ども支援(貧困・孤食等)を始めており、今年のハートフルファミリーの集いは
「子どもたちは私たちの未来」をテーマに行いました。現在こころのビタミン研究所が支援している4団体にお越しいただき、スピーチとパネルディスカッションをしてそれぞれの活動内容や現状、欲しい支援やビジョンなどを語って下さいました。。

また、参加者が小グループになり、それぞれご自分の体験や感想を話して下さったことにより、スピーカー側の話だけでなく、相互に意見交換ができて会場全体が一つになりました。

こころのビタミン研究所の理念であるOSK(おせっかい)をもっとやっていこうと、身近なところからできることをしていく、臆せずに周りの人(特に子ども)に声をかけていく、とそれぞれ自分のできることを考えてアンケートに記入していただきました。

実りの多い2時間でした。
ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。

<ご参加くださった支援団体の皆様>
〇学び塾 猫の足あと(東京都西東京市)岸田久恵様
〇ピアサポートネットしぶや(東京都渋谷区)小水知映子様
〇ほっとすぺーす・つき(千葉県佐倉市) 坂根亜衣様
〇てらこや新都心(埼玉県さいたま市)大場明美様