11/24(土)『渋谷パパマママルシェ』に出展いたしました!

11/24(土)、渋谷区のフレンズ本町で開催されました『渋谷パパマママルシェ2018』に出展させていただきました!

 

『渋谷papamamaマルシェ』は、0歳~3歳の子どもとそのパパママを対象に、
渋谷で子育てするすべての家族が、ほっとする「つながり」と出会える場所になるように、と
2016年から開催されている、今回が3回目のイベントです。

 

こちらのイベントは、渋谷区の後援を受けていて、区長さんのご挨拶で開会でした。

ご自身の子育てもとても協力的にされているという区長さんは、区の子育てサポートも積極的になさっているとのこと。

こころのビタミン研究所では、支援させていただいてている「NPO法人ピアサポートネットしぶや」さんからのご紹介をいただき、今回初めて出展させていただきました。

今年年初にNPO法人からだフシギさんから講習をうけて、会員数名が「からだせんせい」となりましたので、
子どもたちにからだの知識とすごさを伝える『「からだせんせい」のお話し会』と、パパママ向けの『カードリーディング』で出展いたしました。

  

NPO法人からだフシギさんからお借りした「からだTシャツ」は、消化の仕組みがよく分かり、実際に触ってみることもできます。あまりにリアルにできているので、0~3歳児にはちょっとびっくりしたかも・・・

3歳でも絵本の好きな子どもや、7歳くらいの子ども遊びに来てくれて、楽しんで、時に真剣な表情でおはなしを聞いてくれていました。

大人向けのカードリーディングも大好評で、子育てで手がいっぱいの時だからこそ、ご自身のための時間を取ってあげたり、日頃漠然と思っていることを整理したりすることが大切なんだな、と感じました。

仕切り等もない、オープンなブースでしたので、
はいはいの赤ちゃんがやってきて出て行ったり(笑)、他のブースの出展者の方たちとも交流しながらあっという間の楽しくあたたかな一日でした。

これからも、子どもたちが自分たちが愛されていると感じて育っていけるように。
お母さんお父さんたちが安心して子育てが出来るように。

私たちが出来る活動を広げていきたいと思います。