ハイチの会セスラ 代表の高岡さんからメッセージをいただきました

今年の4/14に開催した『ハートフルファミリーの集い』にお越し下さった、ハイチの会セスラの代表高岡美智子さんより、メッセージをいただきましたのでご紹介します。

ハイチ支援の繋がりで、貴重なご協力をいただいているハイチの会セスラです。
みなさまのお集まりに参加させていただき、幅広い世代が集まっていること、とても温かい雰囲気なのに感銘を受けました。
私たちの会は、設立15年になりますが、幼稚園・小学校という初等教育を担うセスラ校を支援して参りました。
親が授業料を払えず、どこからも支援が得られないので、いつ学校が閉鎖になるか分からない、という状況を見て、とにかくお金を送ってサポートしよう、と始まった支援活動でした。
2010年のハイチ地震を経て、農村地区に学校用地を購入し、最低限ですが学校施設が整いました。でも、教室はまだ仮設の掘っ立て小屋で、学校建設が大きな課題です。
地理上の距離、言語の壁、そして文化・習慣・考え方の違いなどいろいろな困難に出会いますが、何かにつけてハイチを思い、ハイチは面白い!と思っている私たちです。
こころのビタミン研究所とのパートナーシップに期待しております。よろしくお願いします。

6/19の卒業式

マリクレール校長と生徒たち